Babinity's-ベビニティーズ

2021/11/29 17:19

ママインタビュー実施

まず、どんなことに困っているのかを調べるために、ママ達に集まってもらいグループインタビューをしました。

●ベビー服に関するモニター調査を行いました。

現役ママ:6名(春生まれ:2名、夏生まれ:2名、秋生まれ:1名、冬生まれ:1名)

内容:ベビー服の着せ方と、使用した枚数、不満点などを話し合ってもらいました。

インタビュー結果

・短肌着、長肌着に関しては、必要なのかどうかあまり分からない段階で、産院で勧められるまま着ている。

・長肌着に関してはほとんど使わなかったという方が多い。

・季節や成長に応じて、肌着や部屋着を様々使い分けている。

・平均所持枚数は多い。

  短肌着:7枚、長肌着:4枚、コンビ肌着:6枚、ボディスーツ:12枚、ツーウェイオール:3枚、カバーオール:7枚

・カバーオールに関しての不満が多い。(着せにくい/ホックが多い/ホックが間違える)

考察

・カバーオールに関しての不満が多い。(着せにくい/ホックが多い/ホックが間違える)

・不満点が一番多かったカバーオールは、着替えにとまどって赤ちゃんが泣いてしまい、自分も泣きたくなってしまったという意見がありました。

・着せやすい洋服があったら、赤ちゃんを待たせず抱っこできます。

・現状のカバーオールは、首がすわってから使用する場合が多いけれど、着替えがしやすければ、生まれてすぐから利用できて便利だということが分かりました。

着てもらいたいママ像

ターゲットとなる女性は、お仕事の経験も積み、自分流の志向やスタイルを持っている、そんな成熟した女性です。
それまでは難なくこなしてきた日常が一変、自分の思い通りにならない状況に陥ります。それまで頑張って困難に立ち向かっていた方ならなおのこと、全く未知な環境や経験の連続に戸惑ってしまいがちです。
ある商品と出会うことで、慣れない育児が楽しくなったり、自信が持てるようになったら嬉しいと思いました!

バルーンオールの役割

重労働の育児が簡単にできるようになれば、子育てにも自信ができて、赤ちゃんとの生活に余裕ができます。今まで、ちょっと泣いただけでママもオドオドしてたのに、自信が生まれれば、難なくこなせます。
バルーンオールを使うことで、育児に自信が持てるようになれば、また育児を頑張っていこう!と思えるんじゃないかと思います。
初めての育児で戸惑うことは何だろうと考えました。
授乳、オムツ替え、寝かしつけ、いろいろあると思いますが、新生児のオムツ替えは1日15~20回とも言われ、その後2~3ヵ月で10回程度に減りますが、そのオムツ交換が簡単にできたらラクですね。

オムツ交換が手間取って泣かれてしまったら焦って新米ママも泣きたくなってしまうこともあるでしょう。オムツ交換や着替えがサッとできてすぐ抱っこしてあげられたら、赤ちゃんもママもハッピーになるんじゃないかと思います。

コンセプト

「オムツ交換・お着替えが簡単にできるベビー服」


→バルーンオールができるまで(開発秘話)「2. バルーンオール試作開始」はこちら



Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報を不定期でお届けいたします。