Babinity's-ベビニティーズ

2021/04/08 00:00


主な内容

 

育児グッズ講座はどんなことをやってるの?

そんな質問にお答えするために、先月実施した講座内容についてレポートします。

 

対象は、初めての出産を迎えるマタニティの方2人目妊娠中のママ、そして0歳児のママまでの方々

 

マタニティの皆さんは先輩ママの経験を聞くこともできます。

 

初めての妊娠で育児グッズをどのように選んだらいいか悩んでいる方

出産準備用品を選ぼうとしている方

もうすぐ子どもがハイハイを始めるけれど、家の中の危険からどう回避したら迷っている方

最新抱っこ紐を知りたい方

購入する前に抱っこ紐を試着してみたい方

今使っている抱っこ紐のチェックをしてもらいたい方

 

皆様の疑問や不安が解決できるようお答えします。

初めて触れる育児グッズについて、あなたに合った選択をしてみませんか!!

今回は、コロナウイルス感染拡大防止のため、少人数で実施したいと思っていますので、事前予約をお願いいたします。

 



2021/2月に開催した講座内容です。

 

参加されたのは、10ヵ月の男の子を持つママでした。

上のお姉ちゃんも一緒の参加です💛

 

参加動機を聞いてみました

上のお子さんのときに買ったエルゴを使っているが、前向き抱っこ非対応。前方に興味がでてきた息子ちゃんのために前向きもできるエルゴを買いなおそうかと思案中のため、買う前に装着のチェックをしたかったとのことで参加されました。

実際に「エルゴオムニ360」の前向きを試着してみました。

抱っこ時、脚が下に落ちてしまいがちなので、膝を上げて足がM字になるよう調節しました。(ここが前向き抱っこのポイント)

前向き抱っことして使用する場合、赤ちゃんが前に離れるように動きやすいですし、頭を前後に振ったりするとママの顎とぶつかってしまうので、使用期間内であっても1歳頃までしか使わない場合が多いことをお話ししました。

使用期間が短いならば購入するのではなくレンタルの方が良いかも。。という結論になりました。→GOODですね。

 

セーフティグッズについて

主にお家の中の危険から守るための方法とグッズ紹介でしたが、上のお子さんのときはいろいろ対策していたけれど、2人目は準備が遅れがちになってしまっていたとに気づかれていました。

4月から職場復帰なので、今のうちにいろいろ準備することができる。。。とおっしゃっていました

 

様々な抱っこ紐試着体験

 エルゴでおんぶをすると肩がくいこんで頭が痛くなるからできないと悩んでいらしたママ。

おんぶがしやすい、コンビの「セオッテ」という抱っこ紐を使ってもらっておんぶ体験してみたところ、これならおんぶするのも簡単だしラクなので、今後、後追いが激しくなったら検討したいとのことでした。

 ラッキー工業のヒップシートタイプ抱っこ紐も試着してみて、素手抱っことの違いを体験しました。

 

受講後の感想

 気になっていた抱っこ紐が試着できてよかった。

 大変ためになった。

 リラックスして受けられた。

 

講座を終えて

 今回、2人目のお子さまのママということで、ご存知な内容もあったかと思いましたが、ハイハイする頃の赤ちゃんの安全について再確認できたこと、新しい商品をトライすることができたことが良かったですね。

職場復帰前に受けていただけたことも、準備する時間があるので良かったと思いました。

コロナ禍により、オンライン講座も増えていますが、今回のように様々な抱っこ紐を試着したり体感する講座はやはりオフラインでないと得られないかもしれませんね。

 

講座の場所

現在は、埼玉県北赤羽駅から歩いて5分のところにあるマンションの1階の「つながるば」という場所でやっています。アクセスも良くベビーカーのまま入ることができます。

講座の後は、ゆっくりランチもいいですね。

 

 


 

詳細情報

場 所:つながるば
    東京都北区浮間1丁目31 JR埼京線「北赤羽」駅から徒歩5

 

対 象:マタニティ~0歳児赤ちゃんのママ
    お子様と一緒に受けられます
 

ご希望の方は下記にてご連絡ください。

  お友達やお母様とご一緒に参加することも可能です。

 日程を調整させていただきます。

 お名前

 ご連絡先(メール/当日の連絡先)

 お子様の誕生日 or 出産予定日

 当日特に知りたいことを明記の上

  info@babinitys.net までお申し込みください。

 お気軽にお問合せくださいね